kanazawa.rb meetup #14 で「RSpecはじめました」を発表してきた

kanazawa.rb meetup #14 でミニコーナー「Test ! Test !! Test !!!」がありました。
そこで「RSpecはじめました」ってタイトルで発表してきたのでまとめておきます。

当日の様子

経緯

少し前から Ruby on Rails の勉強をしてて、その際に RSpec が気になり、少しづつ勉強してました。
今回、@wtnabeさんからお誘いをいただき、発表させてもらいました。
wtnabe さんには twitter で何回か RspecRuby について色々教えていただいてました。
ありがとうございました。

発表まで

最初スライドを作り始めた時は、

みたいな感じで、RSpec について話しようとしてたんだけど、そういうのはもう既にネットや書籍でたくさんあるしと思い、
kanazawa.rb でしか聞けないオリジナルを発表しようと路線を変更しました。
(これは wtnabe さんにも言われたこと)

で、自分が RSpec を勉強していた中できっかけになったのが、meetup #12@Yukimitsu_Izawaさんの 「Ruby で作るDSL」っだったので、 その発表をきっかけに自分が RSpec を学んだことを交えて伝えようとスライドを作り直しました。

発表したスライド

伝えたかったこと

RSpec や DSL のことをスライドには書いてあるけど、
一番伝えたかったことは、自分が RSpec を学んだ過程で、その中にkanazawa.rbがあるよってことです。
「kanazawa.rb がきっかけで理解が進んだ」ってことを伝えたかった。

実際に伝えれたかは分からないけど、初めての発表の経験が出来たことは良かった。
でも人に伝えることはやっぱり難しくて、「淡々とした斬新な発表」と言われたw
こういう話し方のところは直していきたい。経験を積むしかない。

ってことでまた、発表したい!!