kanazawa.rb meetup #12に参加してきた

kanazawa.rb meetup #12に参加してきました。

自分なりにまとめてみます。

f:id:kkabetani:20130720130632j:plain

詳細

http://kanazawarb.github.io/meetup/12/

当日の様子

toggeter

http://togetter.com/li/553921

写真(30days)

http://30d.jp/kzrb/2

 自己紹介(みんな)

  • みんなで自己紹介
  • 「美味しいビールが飲める」が定型文 

 Rubyで作るDSL(@Yukimitsu_Izawa さん)

スライド http://www.slideshare.net/yizawa/rubydsl-25541986

とりあえず作ってみようで、作ってしまえるところがすごい。私もうだうだ言ってないでコード書こう!!

またこの話が聞けたおかげで、RSpecの理解に一歩近づけたと思う。

DSLに関しては、自分でも整理してまとめてみたい。

LiveStyle for Vim(@kiyohara さん)

スライド http://www.slideshare.net/tomokazu/kanazawa-rb-12pub

  • LiveStyle入れれば、リアルタイムで編集結果見れるよ 
  • Go言語入れましょう
  • ちょっと敷居が高い
  • vim

おもしろ!!!!これ使えば毎回リロードしなくてすむね!!!

でも、敷居が高いんですよね。。。

てか、もっとvimしっかり使えるようになりたい!!

capify all(@rch850 さん

スライド http://www.slideshare.net/rch850/capify-all

ここでもDSL!!DSLどんたけ!!やっぱりDSL学ぶことで理解が深まりそう。

てか、飛び込みLTかっこいい!!俺も飛び込みたい!!飛び込む!!1

(このLTの途中でトイレ行ってしまってて、後半が聞けなかったのが残念です。

せっかく発表してくださったのに、すみません)

俺とkanazawa.rb KPT(@PharaohKJ さん)

  • PharaoKJさんによるKPT

  • やりたい仕事は自分で作る
  • LTで話すことで得られることは多い

やっぱり自分が学んだことを伝えられるようになって、本当に理解できたになる思う。 

 自分のKPTでもLTの話題出したので、伝えるられるようになりたいですね。

kanazawa.rb一周年振り返りKPT(みんな)

K:keep=今後も続けること

P:problem=問題なので、やめること

T:try=今後、試してみたいこと 

を各々が出し合って、一周年を振り返る。

当日出た意見は振り返りログを参照 https://gist.github.com/kiyohara/6326557

 

今回の一周年振り返りに参加出来たことは、自分にとって非常に大きかったと思う。 

今後自分がkanazawa.rbに漠然と参加するのではなく、どのように参加していきたいかを考えることが出来た。

意識高く行きたい!! 

また、運営の皆さんに負荷が掛かっているため、自分でも協力できる事はしていきたいと思う。

では、お疲れ様でした。また来月!!